all archives* ぱふぇわーるど ‐甘味世界‐ login*

ご訪問ありがとうございます。 『パーフェクトワールド‐完美世界‐』の思い出ブログです。

  1. --.--.--

category: スポンサー広告

  1. cm:4
  2. tb:0
  3. 2007.02.01
ついに千客来訪、ありがとうございます。
こんなつたないブログですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日から如月。ふと見ると、白梅が綻んでいました。
日中と朝晩の寒暖の変化に体がついていかないようで、
ジャケットとコートを使い分けながら外出しています。

昨日、Cβテスト最終日の終了時刻が変更されていました。
2月5日(月)正午12時から14日(水)夜8時まで
最後の日は多くのユーザーに参加してもらいたい、
という柔軟な発想で延長してくださったようです。
こういったプレゼントのような対応は、素敵ですね。

昨夕は帰ってからブログを書き直そうと思ったのですが、
頭が少し痛くなったので、早めに寝ることにしました。
昨日書こうと思ってたのは、GMブログと4Gamerの感想など。
メモ的に長々書いているので、お暇なときに続きをどうぞ。






30日、GMブログにPTの操作説明があり、
29日は4Gamerに「クローズドβテスター予定者に贈る
「Perfect World」不完全ガイド」がUPされていました。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/2809.html
いよいよ操作や内容について公開してくださるようです♪
海外サイトを見ていてもよくわからないことが多かったので、
やっと謎が解ける(>v<)って感じです。




:気になるポイントを引用、適当に分類してみました:

〔操作について〕
・W/S/A/Dキー 前後左右移動 ・Xキー 宙返りなど 
 Spaceバー ジャンプ ・Spaceバーの長押し 飛行時の上昇
 (車などのゲームと同じなので何とかなるかな?)
・スキルコンボ=マクロ機能
 一連の操作を連続的に指定可能で、ループも指定できる

〔移動について〕
・移動の制限がほとんどなく自動的に止まったりしない
 落下によるダメージはない
 上に登るまでが大変なこともある
 ジャンプワークでたいていの場合は復帰可能
 (現実、落下する体感が苦手なので…ゲームでも怖いかも。
  ジャンプ操作が他のゲームで超下手だったので不安です。)

・移動時も、単に走るよりジャンプしたほうが速い
・全種族、ホームポイントへ飛んで戻るスキルを持っている
 ただし一度発動すると1時間は使えない
 (便利ですが、間違って帰還しないように気をつけます。)
 
〔キャラクター・ステータスなど〕
・戦闘とクエスト終了後、経験値とSPを獲得
・ステータスは、体力・力・霊力・敏捷の4つ
・初期段階で適当に振ると、途中で困ることもある
 (過去の教訓‥戦闘途中で振ってミスらないように慎重に
・クラスの特性から大きく外れたステータスで育てることは難しい
・基本体力値の予想順位は、
  妖獣>戦士>弓使い>魔道師>精霊師>妖精
 (一番妖精が低いのは、ペットが守ってくれるからかな?)
・各種族には武器制限がある
・装備や武器などに、LVとステータスの制約がある
 重甲/軽甲/法袍 (日本語訳は不明)
 生産で作成する装備は、同じLVでも多種ある
・名声によりクラスがあがる
・スキルは最初から覚えているものがある
 5Lvごとに次の段階へステップアップできる
 前提スキルが必要なものがある
・転生は、一般 → 仙魔 → 寵物(日本語訳は不明)
 (PANDAMANさんは仙と魔、どちらなんでしょう?)

〔戦闘時の留意点など〕
・レベル10以降はデスペナルティが発生
・体力回復薬などはあるものの、連続使用はできない
・モンスターは名前やレベルのほかに、様々な属性がついている
・戦闘状態になっても、離れると戦闘状態が解除される 

〔PTやコミュニケーションについて〕
・相手をクリックすると画面の上部に、ウィンドウが表示される
 ウィンドウ内のボタンは、下記の15種類。
 同行/取引/PT編成/PvP/キャラ名コピー/
 プレイヤーデータ/ 囁き/チャット/拒否/友達/
 R招待/R入出/ギルド招待/ペア申し込み/通報
 

・「Tキー」で周囲にいる人が表示される。人を探す時にも便利
 名前をクリックした後「パーティー招待」で誘うこともできる
・パーティ募集時「Tキー」でコメントを表示できる
・他の人からの要請は「!」ウィンドウが表示される
 PT勧誘、なかよし勧誘も最初の窓は!で同じようです
・PT隊長(リーダー)は委任できる
 (リーダーが離脱すると解散される仕組みかもしれません。)
・PTの分配方式は「ランダム」と「自由」が選択
 PT参加確認ウィンドウで、表示されます


〔その他〕
・キャラクターは作成して48時間以内なら容姿など変更可能
 48時間経過以降、正式サービス後の課金アイテムで変更可能
・各種メニューなどで選択ボタンがない場合は、ダブルクリック
 閉じるボタンがない場合は、開いたときのボタンを押すと閉じる
・スクリーンショットを撮るときの中心位置をずらす機能もあり
 (これは凄いですね、サイトUPに役立ちそう)
・LVUP時に「○級に昇格」と表示されている模様
 (日本語表記、Cβの時点ではいろいろ問題ありそうです。)
・GMヴァーミリオンさんがゲーム内ではVERMILIONの表記
 (名前は英字で9文字までになりそうな予感)



余談になりますが、GMさんについて。
そういえば、PANDAMANさんはどんなパンダ姿なのか謎です。
日記SSは「お友達のパン・ダ・パン君」と書いてあったし。
いつかゲーム内でお会いできるの、楽しみです。

Risaさんは、言うまでもなく赤髪赤眼の格好いい戦士。
そして、VERMILIONさんは、黒髪黒眼の魔導師。
お名前のヴァーミリオンが朱色の意味なので、意外でした。

キャラが被っちゃうから対照的に変えていらっしゃるのか、
それともご本人の自画像あるいは趣味なのか、
その辺りちょこっと教えていただきたいです。

今回は二日分だったので、長編になってしまいました。
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました
スポンサーサイト

category: 2007年1~3月 theme: Perfect World -完美世界-

comment

  1. 2007.02.02
  2. Fri
家の中に置いてあったのは散ってしまいました。
お庭のほうはまだなのですごく楽しみです♪

移動でマウス使うゲームしかしたことないので、
ちょっと不安です。。・w・;
  1. url |
  2. iontale
  3. [edit]

  1. 2007.02.02
  2. Fri
梅の花は可愛らしくて好きです。

車の運転みたいに、最初の操作はエンストしてそうです。(xx;
  1. url |
  2. しらたま
  3. [edit]

  1. 2007.02.02
  2. Fri
白玉さん頑張りましたね!
今度は消えなくてよかったw
よくまとまってて分かり易いです。
あと移動操作についてなんですが、今まで通りマウスだけで操作できますよ^^
キー操作は全くしないので安心してください(*゜▽゜)ノ
  1. url |
  2. 五月雨
  3. [edit]

  1. 2007.02.02
  2. Fri
未だゲームできていないわたしの書くものは、
既出のどこかに書いてある情報でしかないわけなのですが。
ゲーム開始したら、書きたいことが山になりそう。
SS撮りまくって、画像処理に追われる予感(^^;

マウス使えるなら何とかなりそう。ほっとしました~
  1. url |
  2. 白玉
  3. [edit]


管理者にだけ表示を許可する

Message

このブログを読んでくださって %ありがとうございました。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

店主敬白

白玉と善哉

Author:白玉と善哉

パーフェクトワールド完美世界 
メイン活動はカペラです。
ギルド甘味世界を、Cβから
のんびり続けていました。

善哉のキャラクターは、
 瑞希
 戦士 Lv93 「 瑞希 」

白玉のキャラクターは、
 しらたま

しらたま・白玉共に、
8月31日活動終了。
そしてこのブログ筆者としても、
白玉はゲームを止めました。

リンク


